ひとり言

味のストライクゾーンは広いけど

味の美味しい不味いはわからず、大体のものはおいしいと言える味のストライクゾーンが広い私だけど、良し「悪し」はわかるようです。

 

夕食のスパゲッティにかけた粉チーズに違和感を感じ、賞味期限をみると期限が切れて1年経過したものでした。

いつもより臭みが強かったのかな?すでにかけたものはしかたなく食べましたが、苦みや酸味を感じるほどでもなかったしお腹も壊さなかったので、あっさり捨ててはみたものの勿体ないかなと思ったり。

 

味がわかる人間というより、この不快かなという感じかたは体の防衛機能か何かでしょうか。

もしかすると乳製品だったから、変化がわかりやすかったのかもしれない。

 

何でも美味いというけど、危険は察知できる味覚があるようです。寝る前に飲んでいる亜鉛サプリが効いていると思っておこう。

粉チーズは気温の変化が少なく直射日光があたらなければ常温保存のほうが推奨されています。うちは冷蔵庫で保管し出し入れするので、結露が発生して傷みやすかったという側面があったのかも。

期限切れを見逃すのはよろしくないけど、使い道と出番が少ないからね。

では、また次回。