ゲーム

スリザリオ(slither.io)がやめられない

スリザリオ(slither.io)という、光を食べてミミズを長くするだけのゲームがあって、ブラウザで手軽に遊べます。手軽だけど始めてしまうとなかなか抜け出せず、時間が吸われて困る。

 

ミミズの頭が他のプレイヤーにぶつかるとゲームオーバーになるけど、リスタートしやすいから「はい、次」ってスタートボタンを押してしまいます。やられたらトイレに行こうと思っていたはずなのに、つい続けてしまうのは重症ではなかろうか。

遊ぶ時間をきちんと決めるか、何回までと回数を決めておかないとダメだと思う。納得のいく長さになるまでと曖昧にしていると、いつまでも「もう1回」となり睡眠時間がなくなってしまいます。

 

スリザリオのコツは「欲張らないこと」だと思う。さっきやられた長さに戻そう超えようと、ミミズのスピードを上げて光を集めようとすると、すぐ誰かにぶつかって終わってしまうことがほとんどだ。

好戦的にスピードを上げて(長さは減る)、相手の頭の自分の胴体に当てさせにいくのも楽しいけど、逆に狙われたり自滅したりしてすぐ終わります。地道に光を食べて長く成長させて相手をくるっと囲んだほうが堅実だと思う。ある意味精神修行でもあるわけです。

ダッシュは相手を出し抜く武器にもなるし、逃げるのに必要なので、上手く使わないといけません。

 

アプリ版もあるそうです。ハマらないように気をつけてください。

耳が空くので、音楽やラジオを聴きながら遊ぶのが楽しい。

では、また次回。