ひとり言

風がきたらいいってものではない、静音の扇風機が欲しいかも

静音の扇風機が欲しいな

だんだんと気温が高くなり、部屋に熱がこもって暑いので、扇風機を出しました。

地域によってはとっくに出しているのでしょうか。

 

家電に頼る目安の気温

長袖から半袖に変更する際の目安が、気温25℃くらいだそうです。

ようするに、衣服による調整のみで心地よく過ごせる気温が25℃前後ということになります。

25℃以上の気温が続くようになると、エアコンや扇風機など家電に頼る必要がでてきます。

 

今の私の部屋の室温は28.5℃で、半袖Tシャツでも暑いです。

自分の部屋の中でなら上半身は脱いでもいいかもしれませんが、誰に見られるかわかりませんので、ウロウロするのは止めておきます。

 

高い扇風機の威力

というわけで扇風機をだしたわけですけど、自分の部屋の扇風機の音が大きくて気になるようになりました。

なぜ気になりだしたかというと、昨年母の部屋の扇風機が壊れ、親父に新しい扇風機を買ってもらったのです。

母も買ってもらった側なので値段をはっきりと覚えていなかったようですが、万単位のシロモノだったと聞いています。

 

扇風機に何万も出すなんてもったいないと最初は思っていたけど、動いているのを見たら驚きました。

見たというか、いつも自分の部屋で聞こえる音が聞こえなかったというべきです。

 

すごい静か。

 

2、3千円の安物ACモーターと、DCモーターの違いを見せつけられました。

夏場はゲーム音が聞こえにくかったり、テレビの音量を上げたりしているので、静音性って重要だわと気付かされました。

比較してしまうと、現在も世話になっている自分の部屋の扇風機が少し憎らしく感じたりします。

 

買い替えちゃう?

室外機の調子が悪い(異音と振動がでる)ので、エアコンは今年買い替える予定です。

いっそのこと、扇風機も買い替えを考えてみようかなと思ったりもします。

今使っている扇風機は、別の部屋に配置換えをすればいいのですよ。

ちょうど脱衣場になかったのでそこに置いてもいいかも。

 

ひと昔前は、DCモーターの扇風機は従来のACモーターより省エネだけど、価格が高くて節約にならないのではと言われてました。

現在は1万円台で、良いものが買えるみたいです。

 

睡眠の質に影響アリ?

最近、音に過敏だったりするので、回っている音が気になり眠れなかったりして、セットしたタイマーが切れるまで眠りが浅かったりします。

逆にタイマーが切れて、扇風機の音が消えたら目が覚めたりすることもありました。

もう少しよく考えてみようと思います。

では、また次回。