ひとり言

さらばInternet Explorer

 

GIGAZINE

 

さらばというほどInternet Explorerを使っていたかというと、パソコンを触り始めたときに選択肢がなかった、知らなかったから使っていただけで、大変お世話になりましたとは残念ながら思えません。

回線とパソコンの性能もあっただろうけど動作が重くてイライラしていて、10何年か前にFirefoxに変えて、今はGoogle chromeを使用しています。

 

Firefoxからchomeに変えた理由が思い出せません。デスクトップパソコンが壊れて、繋ぎで用意したタブレットにはchromeが入っていて、そのまま新しいパソコンにも続けて使い始めたような気がします。もしかしたらFirefoxに少し不満があったのかもしれません。

 

Internet Explorerを使っていた人は特に何も考えずにMicrosoft Edgeに移行するのでしょう。Microsoft Edgeには「IEモード」が搭載されていて、IE11で表示させたいウェブページがある場合は、EdgeのIEモードで操作可能です。

Edgeの「IEモード」は2029年1月9日までサポート期間があるそうですが、特別な事例がない限りはInternet Explorerに縛られることなく、Edgeなりchromeなり新しいブラウザを試してみてもいいかもしれません。

では、また次回。