ひとり言

古いセーターと首周り

今シーズンまだ着ていなかったタートルネックのセーターを着たら、なんだか着心地が悪くて首がチクチクするなと思っていると数時間したら首がかぶれてきました。

 

首回りも水分が足らなくなって乾燥によるものかと思ったけど他のセーターは大丈夫そうなので、このセーターだけ肌に合わなくなったようで、何年も着たからぱっと見わからない毛羽立ちでもあったのだろうか。よく見ると「毛100%」でチクチクしやすいので単純に素材によるものも原因としてありそう。

色合いなど好みで毛玉ができているわけではなく、見た感じは問題なさそうですが残念ながら捨てどきのようです。たとえ毛玉が多少できたりしても部屋着ならと粘りたいところだけど、肌に異常がでるのはさすがに着れないですね。

 

塗り薬でかぶれは治まり、あとは保湿をしっかりするといいのかな。どこもかしこも保湿を気にしなければならないのは煩わしいですが、かゆみよりは全然マシです。

ニベアクリームをあちこち塗っていると、背中と肩の間に5cmくらいの薄い線のカサブタができていて、何かに引っ掛けたのか手でひっかいてしまったのか気になって仕方ない。

では、また次回。