ひとり言

昔話はちょっと怖いから効果的なのに

 

東海テレビ放送

 

こういった昔話は、ちょっと怖いから心に残ったりひっかかったりするから、悪いことはしないほうがいいよねと分かりやすい善悪が学べるのだと思うけど、一体何に配慮してコンプライアンスNGになっているのか理解できません。

 

暴力的な描写がダメというなら、現実ではこうなると置き換えて教えなければならないでしょうに。ペロペロしたり迷惑行為をすると、どういう罪に問われ賠償を追うのかと。

小さい子に難しい話が伝わりにくいから、少しでも興味を持って話を聞きながら善悪や生きる規範を学べるように昔話があるのだと思ったのですが、違うのかな?

 

昔話に、迷惑行為をして叩かれても有名YouTuberが雇ってくれるかもしれません的なマイルド改変はいらないのよ。

現実的で真面目な話(道徳の授業?SNS指導?)を聞かない(聞けない)層はいるだろうし、バカッターと呼ばれた頃の教訓が伝わらずに世代交代しちゃって残念。

では、また次回。