ひとり言

何もしたくないから、何もしたくないと宣言する勇気を持ちたい

何もしたくない感情は定期的に来るし、その事をブログに書いているようなと思って振り返ってみると、3、4週間に1回は起こっていました。

毒を吐く、自分をさらけ出すということ。時間はあるけど、書けない。 なんとなく言いたいことがあるけど、うまく文章にならない。 静かな休日の朝ほど毎度そんな感じで、夕...

 

何もしたくないなら、何もしないと決めて、何もしなければいいんです。

なんだかバカっぽいこといってるなと、自分でも思います。

つまり「何もしたくない」ことについて、あれこれ考えている今この瞬間も危ないのでしょう。

 

朝から何も手につかずに、ネットで情報を探したり、見たり自分なりに考えたり、だらだらとテレビを見たりします。

なんだか落ち着かないから、勢いで腕立て伏せしてみたり、本を読んだりもするけど、もやもやしたままだと集中できません。

それで横になったり、ゴロゴロと寝てみたりそうこうしているうちに時間が過ぎ、何もしなかった、できなかったと思ってくるわけです。

当然、自分自身を責めます。何で出来ないんだろう、やらなければならないのにしないのだろう、そんな私はダメな人間なんじゃないかと。

 

でも人間なので、誰だって何もしたくないって気持ちになる時はあるでしょう。

特別な人間ではない、ただの何十億人いる1人の凡人なんです。

もっと気楽に考えて、そういう時もあるよねと自身を認めてあげるのが大切です。

考えたら考えただけ悩みがこじれるので、そんな時もあると受け入れた上で「今日は何もしたくない」と言って「何もしない」を実行すればいいんじゃないかな。

 

一応、まがりなりにも毎日ブログを書いているわけで、ブログはどうしようかな、休んだほうがいいのかなとも思ったけど、そういえばこんな記事があったのを思い出しました。

とにかく!とにかく足を!冷やすのだ!のハナシ

 

私が毎日読んでいるブログの1つ、マスクド・ニシオカさんのブログです。

私の親父も痛風持ちで痛そうな様子を見たことがあるので、痛くて、何もできないし動けないことが伝わります。

 

個人的にツボなのは、右上に「この記事は約1分で読めます(1分400字換算)」とあるところ。

読むのに10秒かかりません。

ブログは自由ですもん、これはこれで「アリ」ですよね。

情報過多に振り回されて下手に1日中悩むなら、このくらい潔くいって、1日何もせずに休むなりして気持ちを前向きにしていきたいですね。

 

今日は何もしたくないのでと、どストレートに言いませんけど、もし少ない文字数の日があったときは、察しておいてください。

では、また次回。