ひとり言

餅を食べなかったな

早くも3が日が終わり4日になった感があるけど、今年は餅を食べていないことに気づきました。

親父が高齢のため自衛で餅を食べなくなったことと、大晦日に頼んだ料理を悪くなる前に食べなければならないこともあり、お腹が満たされ餅を食べたいという意識になりにくい気がします。

うちみたいなあまり餅を食べないけど、お正月の雰囲気だけは出したい層の需要が増えてきたのか、ハーフサイズ(ハーフカット?)で内容個数の少ないタイプの切り餅が売られていて便利だなと思います。なので仏壇に供えたり母が朝に食べた分で終わってしまったので、食いそびれたともいえるでしょう。

 

気にしていなかったのに「食いそびれた」と書いてしまうと、食べておけばよかったと少しもったいない気持ちになってきます。そういう時に限って切り餅の飽きない食べ方なんて見てしまって、その味を食べてみたいけど今からまた袋で買うのは多すぎるなと、食べられるときに食べておくのが気持ち的にも無駄がないんですよやっぱり。

では、また次回。