ゲーム

対人ゲームは緊張する?

今はスプラトゥーン3を遊んで楽しんでいます。めちゃくちゃ楽しいはずなのに、1戦終わると心臓がバクバクと音が聞こえるくらい動悸が激しいことに気づきます。

元々、緊張しやすい体質(性質?)なのは自分でもわかっていて、オンラインゲームで失敗の許されない場面とかではかなりくることがあるけど、対戦を繰り返して「はい、次ー」となるはずのゲーム性でこんなに緊張するのはなんでだろうと思うわけです。

 

ポイントを賭け増減するバンカラマッチは緊張するのはわかります。ランクは落ちないけど減ったら戻らないのではという怖さがどこかにある。

シリーズ初プレイで下手さを自覚しているから、S+に上がったらボコボコにされるんだろうなとSで粘っていたけど、S+になってしまいましたし常に緊張を強いられています。

バンカラマッチはともかくとして、レギュラーマッチのナワバリバトルですら動悸がすごいことがあり、普段使わないお試し武器を練習したり気楽に遊んでいるつもりなのに体がそう思ってくれません。

 

集中し過ぎて呼吸が浅くなってるのだろうか。1人で緊張しているだけなので誰が困るわけではないけれど、1戦終わるたびにこの状態だとゲームなんだからと体に言い聞かせたくなります。私が負けても気にしないように相手もそうであると思いたい。

使用ブキもまだ手探りだし、キャラコントロールなど練習が足りないから自信がないのだろうか。対人である限り自信を持てるとは思えないけど。みんな上手いよ。

 

 

では、また次回。