ひとり言

歯にちなむ日が多い11月8日

11月8日は「いい(11)歯(8)」と読む語呂合わせにちなみ、いい歯の日、いい歯ならびの日、歯ぐきの日(11月8日・9日)、歯ブラシ交換デー(毎月8日)、「歯」にちなんだ記念日が多い日です。

 

今月に親知らずの手術を控えていますが、今さらながら診断から3か月待ちってどうなの?と思ったりして、まだ痛くないから大丈夫なんですけどーなどと言わずに、大げさでも痛いアピールをしておけばよかったなぁなんて。

今年は春先からの長い治療と親知らずの手術でかなり予防意識が高まったと感じていて、年明けにも歯の健診に行こうと思っています。

 

海外では歯の治療費が高いため、なるべく虫歯や歯周病にならないよう歯の健康に対しての意識が高く「予防」を心掛けて歯医者にいくそうです。

日本では保険が適用され治療費が一部負担で済むので、「治療」するために歯医者に通うから予防の意識が低くなりがち。どうしてここまで悪くしちゃったかなと後悔しても後の祭りで、長い治療期間で時間を取られいろいろな面で損することになるのを身をもって知るわけです。

 

加齢もあるのでしょうが歯ぐきが弱くなって入れた歯が即日抜けて連日歯医者に通う親父を見ていると、今からでも歯の健康に気を使わなきゃなって思います。

歯医者の回し者ではありません。

では、また次回。