ひとり言

両足がつりそうになって目覚める

両ふくらはぎに張っている感じがして、これはヤバいかもと思いながら目覚めました。

足がつるまではいかなかったけどピキピキとふくらはぎが張っていて、下手に動かずにおさまるのを大人しく待たないと、本格的な痛みが起こりそう。

片足だけならたまにありますが、両足同時になるのはほとんど記憶にありません。

両足つってしまったら、痛みで足だけじゃなく全身がしばらく固まりそう。

 

「つる」とは、手や足などの筋肉が、伸縮のバランスが崩してしまうことで、異常な収縮を起こし元に戻らない状態のことです。

一般的に、急に体を動かしたときに起こりやすい症状で、他にも栄養不足や水分不足、冷え、熱中症、急激な寒暖差が原因で起きることもあるでしょう。

足がつるは、「こむら返り」とも呼び、「こむら」はふくらはぎのことを指します。ふくらはぎに多く起こりますが、足の裏や太ももなどに起こったりもします。

 

夏は暑さが激しいので、発汗でミネラルを放出しやすい。また、エアコンによる冷えや運動不足で血行不良になりがちです。

ストレッチやマッサージをしたり、ミネラルの補給と寝る前にコップ一杯の水を飲むようにするとよいそうです。

 

水分を取ったら取ったで、夜中に尿意で目が覚めてしまいますが……。

さらに目覚めが早くなると、もはやおじさんではなくおじいちゃん。

では、また次回。