ひとり言

これも積雪の影響……あゝ室内アンテナ

私の部屋はアンテナ端子が無いので、室内アンテナを使用してテレビを見ています。

どかっと雪が積もってそれが連日にわたり降ってしまうと、積雪が電波を遮断してしまうのか映らないチャンネルがいくつか出てきます。だいぶ積ったからなぁと冬を感じさせる出来事の1つです。

 

映らなくなるチャンネルは、1、2、6チャンネル。1は全く映らず、2と6は一応映るけど、ブロックノイズが酷いので見れないのと同等。

昔はNHKをほとんど見なかったので気にならなかったけど、今はよく見るようになってしまったので映らないのはちょっと困る。年齢重ねて日常も変化しているんだなと気付きした。

 

窓際に置いた室内アンテナの下に適当な台を置いて高くします。高くし過ぎると不安定になり、何かあったときに倒れたりすると怖いけど致し方ありません。

いっそアンテナの位置をより安定する場所に変えようかと考えることがあるけど、映らないのって冬の限られた時だけだと思うと、まーいっかとなるわけです。

 

 

今回の寒波は昼過ぎには落ち着きました。雪が解けてきているところはあるけど、また降ると思うし台の高さは春まで据え置きかな。

では、また次回。