ひとり言

キジが庭にいた、住宅地に現れる鳥なの?

夕方、仕事から帰ってご飯を食べていたら、何やら親父が何かを言っている。

そこそこおじいちゃんで、アゴと喉が弱ってきたせいもあって、天龍源一郎並みに何言ってるかわからない時があります。

 

1回目は気にせず無視をしたけど、2回目は少し私に寄って声を掛けてきました。

親父が私に直接話しかけるって、珍しいんですよ。

といってみたものの、先月に鳥の巣の件で呼ばれたわ。

 

それはさておき、なんじゃいと話を聞いてみたら、

 

庭にキジがいるから見てみろ

……キジ!?

 

いっても、家の場所は住宅街です、林や森の中にではありません。

夕方は、そこそこ車通りもあります。

そんな大きめの野鳥が、この辺に現れるわけないじゃん。

半信半疑ながら、2階の窓から見下ろすと・・・

いましたね、キジ

 

日本野鳥の会 キジ

 

いたのは、オスです。

上から見下ろす形だったので、キジの顔の赤い部分がニワトリのトサカに見えました。

最初はキジだ!というよりニワトリの色違いみたいなのがいるって印象です。

鳴きはしませんでしたけど、グルルゥと喉が鳴っているような音が聞こえて、ホンモノの野鳥が数メートル下にいると興奮したもんです。

 

写真を撮らなきゃと、タブレットを取りにいってすぐ戻ったのですが、どこかにいってしまいました。

おそらく親父が近づこうとして、外に出たせいなのでは。

写真に収められませんでしたが、親父の話だと最近になり何度か見るそうなので、いつかチャンスがあれば撮りたいです。

 

いやいや、何度も見てるのかよ、近くで生息してるの?

住宅街ですが、うちも狭いながら庭があり木があって、向かいの家もいい庭があります。

向かいの隣は空き地になって、草木が生い茂っちゃってる状態です。

空き地もそこそこ広いので、飛んで降りられるといえば降りられます。

 

母親の実家の近くは大きな田んぼが広がっていて、そこで遠目からキジをみたことがあります。

なので、だだっ広い場所がないと、大きい野鳥なんているわけないと思ってました。

数メートル近くで見ることができたのはドキドキしましたが、やはり写真が撮れないとね……。

写真のあるなしで信ぴょう性が変わるなぁ、また来てくれることを祈ります。

では、また次回。

 

2020/6/17追記

仕事が休みで部屋で過ごしていると、「ケーンケーン」と大きな鳴き声が聞こえます。

キジを実際に見て少し調べていなかったら、鳴き声という認識もせず流していたでしょう。

鳴き声が聞こえた瞬間、キジが近くににいる!と窓の外を眺めましたが見当たりませんでした。

なんとか写真に撮りたいところですが、引きこもりモードのTシャツと短パン姿では颯爽と外には飛び出しづらい……。

都合よくうちの庭にまた来てくれませんかね。

 

さらに追記

画像に収めることができました。

閑静な住宅街にいたキジ
閑静な住宅地にキジが居て、画像も撮れた仕事から帰り車から降りると、向かいの空き地にハトが2匹。 少し奥にもう1羽、ハトとは全く違う濃い緑の大きな鳥がいるじゃないですか。...