ひとり言

LUNA SEAの5人を見て、カッコイイ50歳になるにはどうすればいいか考える

カッコイイ50歳になりたい

私のYouTubeのおすすめにあがっていたので、お!?とテンション上がって見ました。

 

 

LUNA SEAも新型コロナの影響を受け、ライブの延期など辛い状態が続いています。

今回はその話ではなく、RYUICHIさんが50歳になられたということで、全然50歳に見えないと驚いた話です。

この配信に出ているSUGIZOさんもINORANさんも50歳前後にはとても思えず、かっこいいなー、こんな風に年を取りたいなーと憧れてしまいました。

特にINORANさんの笑顔がめちゃくちゃかわいくて、同性の私がみても「トキメキ」を感じざるをえません。

おっさんが年上のおじさまに惚れるっていうのは、自分で言っていてヤバい雰囲気があります。

おっさんではなく、カッコイイおじさんを目指すには何を意識したらいいのだろう。

 

「身体的な老化」「外見的な老化」「精神的な老化」

おっさん化の要素は「身体的」「外見的」「精神的」の3つに分けられ、3つ全て揃うと急速におっさん化が進行します。

 

身体的な老化は、医学的な変化のことで更年期などの生理的変化です。年を重ねれば、抗えない部分がどうしてもあります。

外見的な老化は、ファッションやヘアスタイル、清潔感、姿勢、立ち居振る舞いのことです。

精神的な老化は、夢や希望を持たなくなること「もう年だから……」と諦めてしまう「自信の喪失」です。

 

この3つはリンクして繋がっており、精神的に若いと好奇心があり興味があることに積極的にチャレンジします。

積極的に物事に取り組む人は、人と関わることが多くなります。

人付き合いが増えれば、外見を整えようとします。寝ぐせのまま人に会うことはしませんよね?

人と話す機会が多くなれば、表情筋が鍛えられ顔のたるみが抑えられる、皮膚にハリができる。

精神的に前向きであれば、免疫機能が低下せずに病気のリスクも低下します。

 

「身体的」「外見的」な老化は、食生活を改善したり、運動をする、姿勢をよくしたりなど、ある程度解決できます。

つまり、強い自助努力が必要な「精神的な老化」を起こさなければ、おっさん化は防げます。

 

「精神的な老化」を起こさない為に

老害化しない、客観性をもつ、好奇心をもつ、この3つが精神的に老化しない為に意識するのが大事です。

老害化しない

年齢を重ねれば、年下と関わることが当然多くなるでしょう。

年上だからと横柄な態度を取ったり、昔はこうだったと、自慢話をついしてしまがちです。

そういう態度が習慣化してくると、人を見下す傾向が強くなり相手を「気持ちある人間」として見なくなります。

相手の気持ちを思いやることをしなくなると、他人の接し方に「無神経・無頓着」になってしまい、感情の表現が衰えます。

何気ない挨拶や日常会話など雑に応対せず、気持ちが伝わるように快活にすることが大切でしょう。

年上だからできるアドバイスもあったりしますけど、相手をしっかりと人として見ることで気持ちに寄り添う対応ができるはずです。

 

客観性をもつ

相手の気持ちを考えるということは、自身にも客観性が生まれてくるのです。

客観性が得られれば、自分が周りにどう見られているか、見られたいかがわかるようになります。

 

自分主体の考えが強いと「自分勝手な人」「何か勘違いしている人」に思われがちです。

若いときに通用した考え方も、年齢を重ねてからも変わらず同じままだと、痛い人にみられる場合もあります。

定期的に自分を客観視して「おっさん化」していないか、自分をメンテナンスする習慣を取り入れてみたらどうでしょうか。

 

好奇心をもつ

何かに興味を持っても、年齢を理由に「私にはもうできない」と諦めてしまうのはよくないです。

このままでいいやと、興味があることにチャレンジしていかないと気持ちが老け込む一方になります。

テレビやメディアで活躍している年上の人をみると、年齢を感じさせない若々しい人が多いですよね。

好奇心をもち、考え方が柔軟で、社会やニュース、自分自身に対しても興味関心が強く、常日頃から情報にアンテナを張っているからです。

 

あなたの周囲にカッコイイおじさんと、そうでないおっさんがいるなら比べてみるといいでしょう。

世間に興味を失った、ただなんとなく暮らしているおっさんは、年相応かそれ以上に老けて見えるのでは?

今この瞬間が1番若い時なんだと好奇心を持ち、興味をもったらとりあえずやってみる気持ちと行動力が大事です。

 

まとめ

「おっさん化」の要素は3つあり「身体的」「外見的」「精神的」な老化があります。

特に「精神的な老化」を起こさないことが大事で、老害化せず客観性をもち、好奇心をもって興味あることにチャレンジしましょう。

3つの要素はリンクしていて、どれか1つを改善していくことで、他の2つも改善されていきます。

いきなり全てを改善しようとせず、何か1つ出来そうなことから変えていくといいでしょう。

徐々に変えていき、3つ全てが改善されれば好循環につながります。

 

LUNA SEAの5人も、常に新しい試みや挑戦、パフォーマンスをファンに魅せているから、年齢を感じさせないパワフルな活動ができるのでしょう。

私も「おっさん化」せずに、カッコイイおじさん、カッコイイ50歳になりたいです。

その次は、カッコイイ60歳でしょうか。

では、また次回。