ひとり言

我が家の10万円の使い道

10万円の使い道

10万円の使い道をどうしよう?

旅行は厳しいけど、食事?家電?何か欲しいものありますか?

と、以前の記事で使い道をわくわくしながら書くはずが、やっぱ生活費だろうなと全然違う話に変わりました。

10万円の使い道は生活維持に使う人がほとんど?リーマンの時ってどうだったっけ「新型コロナウイルス感染拡大に伴う特別定額給付金」の手続きが始まりました。 オンラインで申請した人や、早いところは支給もされていま...

10万円が振り込まれたので我が家の使い道はどうなのか、誰も気にならないでしょうけど今度こそ備忘録として残しておきます。

 

エセ孝行息子

まず私ですが、半分の5万円を家に納めました。

すねをかじって、さらに骨をしゃぶっている状態ですからね、やはり申し訳ない気持ちがあります。

どうやら雨漏りがあって直す必要があり、「10万円は渡しますがもしかしたら修繕費で集金するかもしれません」と親父からお達しを受けました。

母は露骨にイヤな雰囲気をだしたので、私が最初から渡すつもりだった5万を修繕費ということで親父に渡しておきました。

残り半分は、父の日の贈り物とエアコンの室外機から異音がしていたので、エアコンの買い替えに使う予定です。

 

とりあえず飲むであろう母

母は、飲み代を中心に自分のために使うのでしょう。

仕事柄、交友関係が広いので一緒に飲みに行ったり、飲み屋さんから来てくださいと言われてますからね。

新型コロナ云々はありますけど、少人数か1人で晩酌する程度で留めておいてくれたら大丈夫だと思います。

あとは、洋服か花を買ったりするのでしょう。

 

自分は二の次三の次の親父

親父は、雨漏りの修繕費と事業の廃業に伴う設備の撤去費用に充ててたりするのかな。

親父が娯楽にお金を使うのを見たことありません、焼酎を買ってるくらいですね。

ブラタモリ見たり、生き物の生態や歴史関係をテレビで見ながら焼酎を飲んでます。

以前は飲みに出かけていましたけど、80歳過ぎたら中々出歩けなくなりました。

70代の時は転んで血だらけで帰ったり、鎖骨を骨折して帰ってきて言うのが恥ずかしいから数日我慢するとかありました(笑)

自分の為に使ってなさそうだから、私と母がいつも何か買ってみる感じです。

毎年、父の日は高い焼酎を何本か買ってあげてます。

当たりはずれはあります。芋より麦が好みっぽい。

今年は焼酎プラス、別なものを試しに買い与えてみます。

 

10万は使っちゃいます

半分くらい親父の話になった感がありますけど、我が家では10万はほとんど貯蓄せず(できず?)に使い切る予定です。

経済を回すんだーと大それたことを言うつもりは無いですけど、せっかくなので自分のため人のために使います。

では、また次回。