ひとり言

うちの母の腎機能改善の秘訣?

母の3ヶ月検診の結果で腎機能の数値が改善されていて、結果に満足していたようです。

お医者さんには水分を取ってくださいと言われていて、がんばって飲んでいたけど、ただ水を飲むだけだと辛かったそうです。

そこで、晩酌で焼酎を割るのに使っている炭酸水を、昼にも1本500ml飲むようにしました。

 

母曰く、水より飲みやすいのだそうです。

ウィルキンソンタンサンなので、そこそこな強度の炭酸だけど水を飲むより「飲みやすい」そうで、話を聞いていてもちょっと何いってるのか私にはわからなかったです。

飲みやすいというより「楽しい」とまで言っていたので、水をただ飲むよりは強炭酸の刺激が体に合っているのでしょう。

検診で良好という結果が出て褒められましたし、炭酸水に変えてから体の調子がいいと言ってるので、飲みやすいのかどうかを疑問に思っても仕方ないです。

 

母の水分摂取量は、朝から昼にかけてコーヒーをカップで3杯、さらに水と炭酸水を合わせて1リットルほど飲んで、夜に缶ビール1本と焼酎の炭酸割り。

炭酸水が良いというよりは、好きなものを好きなように飲めているから、苦なく多く水分を取れるんだと思います。

では、また次回。