ひとり言

実は日曜に食べてない説

自分の中では食べているつもりなんですが体重増えないんですよといいながら日曜の休みを過ごしていて、昼くらいに「日曜はいうほど食べてないのでは」とふと思った。

少し振り返ると、朝にパンと牛乳を食べてから昼食を食べていないような……。

休んで大して動いていないからお腹が空きにくいこと、やりたいことやらなければならないことに集中しているため食べることを忘れている節があるようで、平日にしっかり食べない朝食を食べたのだからそれで「食べている」と思い違いをしていたみたい。

 

黒糖フークレエと牛乳200mlで631kcal。30~49歳のほとんど外出しない場合の推定エネルギー必要量が2300kcalといわれているので、昼食を食べずにいると夜に1669kcal取らないと痩せることになります。

ご飯2杯食べられるおかずがあれば無理な数字じゃないような。夜にがっつり食べれば以降のエネルギーの消費は少ない(ゆっくりして寝るだけ)ので太りやすいはずなのに体重に反映されないということは、平日にきっちり消費されているどころかマイナスになっているわけか。来週もまた大変なのに。

 

それならもっと食べなくてはと思いながら慌ててお昼にカップ麺を食べてみたけど、足しになって蓄えられたのでしょうか。間食もしているのに。

では、また次回。