ひとり言

原因は上か下か……下だけどさ

 

日本歯科医師会

 

上の歯の痛みは顔面の知覚、運動をつかさどる脳神経である三叉神経の2番目の枝、下の歯の痛みは三叉神経の3番目の枝によってそれぞれ伝えられます。同じ神経から伝達される信号を脳自身が正確に判別できなくなっているからです。

引用:日本歯科医師会

 

下の親知らずを抜いたので下が原因なのはわかりきっているのですが、上が痛いように感じています。

上の歯のニラやらネギやら菜っ葉やらがよく挟まる歯なので、実は虫歯になっていて痛み出していても不思議ではないと思ってしまうくらいに痛い。

黙っていれば寝られるとは思うので、最後の痛み止めの使用はもう少し我慢しておきたい。

 

(抜糸までに痛みが引くと)勝手に期待して(痛いから)勝手に失望しているだけ。

色んな意味で使える日でしたね。

では、また次回。