ひとり言

我慢できないから寝てしまうのだ

 

GIGAZINE

 

猛暑で何をするにしてもいつも以上の体力を使って(奪われて)いるため、高まった睡眠圧(睡眠に対する生物学的な欲求の強さ)でちょっと横になるだけでウトウトして気が付くと時間が過ぎることはよくあります。

我慢できるならしてるっていう話で、そもそも横にならなければいいわけだけど食欲を満たせば眠くなるし抗おうとするだけ無駄な気がしてくるので結局寝ちゃう。

 

約90分の睡眠サイクル次第ではスッキリするがベッドで入眠しづらかったり、眠りが深いまま寝たり起きたりをダラダラ繰り返してしまったり、言い方次第で良くも悪くも捉えられるし、何が最善かはその時々なので眠ければ欲求に従っておくのがいいと思います。

そりゃしたいことしなければならないことを済ませて眠られれば最高なのはわかっていますが。

いつも寝て起きての繰り返し。でも全然眠れますけどね!

では、また次回。