ゲーム

ヒーローモードクリアと探索率100%

スプラトゥーン3が発売されて2週間。レギュラーマッチのナワバリとサーモンラン(バイト)をしながら、シングルプレイのヒーローモードをコツコツと進めていて、ようやく達成率を100%にすることができました。

 

「Nintendo Switch Online」アプリ内の専用サービス「イカリング3」から記録などを見ることができます。

 

マップとにらめっこしながら未調査の黒い部分と反応アリの緑の部分の調査、隅々まで調査することで探索率100%にできます。風船を連続で割るヤツも緑の反応アリに含まれているのでやらなければなりません。

何かあるだろうと途中まで各ステージ(ヤカン)で全ての武器を使用してクリアしていたけど、残念ながら達成率には関係なく報酬もないようです。(ヴァリアブルローラーのところすげーがんばったのに)

稼いだイクラは、裏ステージの入場料とリトライ料、1日1回イクラ999個で動かすことができるドローンに使えるので無駄ではなかったからよかった。ドローンは、オルタナ内のオキモノやおカネなどをランダムにロビー端末に送信してくれます。

 

ヒーローモードとオルタナ探索率100%でそれぞれ報酬があり、ゲーム内でブキのヒーローシューターレプリカなどがもらえたり、アプリからは特典画像がダウンロードできました。

ヒーローモードクリア後に現れる裏ステージをクリアすることにより、称号などさらに報酬を手に入れることができます。チェックポイントはあるものの、難しいステージなのでチャレンジする人はがんばってください。

 

私はアクションゲームに関しては脳筋なので、ミスが許されない長いステージって緊張してどうもダメ。かといって最終チェックポイントがゴリ押しでイケるかというとそうでもなかったり。

某SASUKEみたいな道中はミスしても私が下手だからで納得できるのだけど、最後のところはちょっと理不尽に感じました。そういうのを突破できないのも含めて下手なのでしょう。

 

ご飯や休憩を挟みながら5・6時間くらいかかったでしょうか。最初と最後がめちゃくちゃ沼りましたが無事(?)クリア

 

シングルモードが終わって、24日から「スプラトゥーン3」発売後初の「フェス」が始まるようです。フェスが終わってから、いよいよバンカラマッチでランクを上げていこうと思います。

では、また次回。