ひとり言

音楽の快感と、はかどる作業

音楽の快感は、アルコールと同じ脳領域で生じている

 

ナゾロジー

 

これまでの知見によると、音楽の報酬には、ドーパミン経路(報酬系路)の関与が必須とされています。

この経路は、アルコールや薬物の他に、食事や性的行為によっても刺激される経路です。

音楽を聴く前に報酬経路を刺激すると、被験者が音楽を聴くときに感じる快感が増し、反対に抑制すると快感が減少することが明らかになりました。

マス-へレロ氏は「この結果は、聴覚領域と報酬系路の相互作用が、音楽を聴くときに感じる快感を起こす原因であることを証明する」と述べています。

全文はこちら

 

飲み会のあとにカラオケに行って羽目を外してしまうのは、ぶっ飛びすぎているからかもしれませんね(笑)

好きな音楽を聴いて、テンションが上がって口ずさんだり、歌ったりするのは、経路報酬を刺激し得た快感によるものなのでしょう。

 

テンション上げてタイヤ交換

少し遅れたけど、ようやくタイヤ交換できました。

黙々と交換するのも面白くないので、ご近所迷惑(といっても周囲は空き家ばかり)にならない程度の音量で音楽を聴きながら交換。

曲はコレ

 

友人が現在アニメとゲームにハマっていて、話をよく聞かされていました。

ゲームをする時間は無いけど、ウマ娘の曲はいい歌が多いです。

うまぴょい伝説の中毒性はかなりのもので、聴覚領域と報酬系路の相互作用で快感を受けまくります。

 

うまぴょい伝説をずっと流しながら作業していて、タイヤ交換がとても捗りました。

タイヤ交換より、タイヤの溝に埋まった小石を取る作業のほうが面倒で時間かかるけど、ぜんぜん苦になりません。

 

朝の9時頃だったのでそんなに人が通りかからなくてよかった……のかな?

高校生の通学路の1つだけど、春休みだったしセーフ。

通りかかった人がこちらに反応したとしても、素知らぬ顔をするか、貴様知っているな!と視線を返すかのどちらかですけどね。

うまぴょい!うまぴょい!

では、また次回。