ひとり言

お米のお礼の贈答品

母の実家から古米10kg、新米10kg、別の親戚からもお米を頂いたのでしばらく米には困らなくて助かります。

他にもその時期にとれた野菜やらなんやらを頂いてばかりなので、向こうは別にいらないとはいうものの、こちらからもお返しをしないと気が済まないというか、そこは持ちつ持たれつでしょう。

 

おいしいものがいいねぇと漠然と思い、果物が無難だろうということでスーパーではなく、わざわざ青果店に行き箱入りのしっかりしたラフランスと大きい梨を2個つけて包んでもらいました。梨はどこかで手に入れているかもしれないけど、ラフランスはきっと被らないはず。

私たちも食べたかったからとドーナツも付けたりして、お米20kgの価格の半分くらいはお返しできたんじゃないかと思います。

 

キズあり大きさ不揃いのひと袋700円前後のと、1個700円の果物にどれほどの違いがと思うこともあり自分のために買うことはないけど、あげたり貰ったりするのはやはり箱に入った等級の高い果物がいいものでしょうか。見た目的にもいいし。

私は腹に入れば同じだから量くれ量って感じで少々下品なのかもしれない。

では、また次回。