ひとり言

両親のワクチン接種は7回目で最後かそれとも……。

昨日、買い物であちこち回る合間に両親の7回目のワクチン接種がありました。

混んでいた会場は、また別な規模の小さな会場(というか初期の頃受けた場所)になり、全体的に受ける人数が減ってきているのかなとも感じます。(外で待っていただけだけど。)

 

接種する側もされる側もさすがに慣れてきたのか、母曰く流れ作業みたいですぐ終わったとのこと。質問のやり取りや待ち時間は変わってないと思うけど、ただの慣れなのか受ける人が減り数人単位で都度都度待たされることがなくなったからなのか。

私に5回目?の案内は来たけど受けていないため実際どう変わったのかわからないし、こうして行かない人がいるのだから人は減っているのでしょう。

もう全員は接種しないのを見越してなのか、ワクチンも大量に用意があるわけではないらしい。案内の中に、他の人に回す予定が立てられるから「接種しない」という選択をし返信をしてくれとあるそうです。案内の手紙を開けてすらいない人は見てみるといいかもしれません。

 

両親の6回目が7月、7回目が11月だったので、無料接種の期間は年度末ということだし3月に本当の最後8回目があるのかないのか。3月も接種があって、高齢者には重篤化しないために定期接種流れを作りつつお金を取るようになるのかも。

では、また次回。