ひとり言

擦り切れるくらい歩いたわけだ

家の廊下を歩いていたらスリッパに何か当たって転がる音がしたような気がして、なんだろうと一瞬思ったけど、砂か小石か紛れていたのだろうと必要以上に気にしませんでした。

どうも家中に何個も落ちていたらしく、母が拾ったものを見るとビーズをさらに小さくした丸い石。アンクルウェイトが擦り切れて小さい穴が空き、歩いているとそこから出てしまってたそうです。

 

こういったフィットネス的なアイテムは、使わなくなり埃をかぶって放置されたりしそうなものですが、擦り切れて使えなくなってしまったことに対し、それだけ歩いたんだなと母に驚嘆しました。

1年もってないと思います。片方500gから1kgに変えてから半年くらいでしょうか。家では寝るとき以外は着けていて、散歩にいくと1時間以上は歩いているし、重さがあると擦り切れやすいのもあるかもしれません。

もっときつくピッタリ巻いてもむくんだりして足によろしくなさそう。足の動く範囲を考えると擦れるのは回避できなさそう。

 

替えのアンクルウェイト1kgをスポーツ用品店へ買いに行き、店内を巡るうちにランニングシューズが目に入ってしまい、このシューズは軽いぞと試着をしたのち衝動買い。

冬でも当たり前のように散歩に出かけていましたが、春になり穏やかな日が増えると思うし、母の散歩モチベーションはさらに上がっていくのでしょう。

では、また次回。