ひとり言

平年並みの気温かと思ったらそうでもなかった

夜中に寒さで目が覚めて、タオルケットだけじゃとても耐えられなかったので掛け布団を1枚足して丁度いい感じに寝ることができました。

あと数日で9月になります。だんだん秋めいてきてこれくらいの気温がきっと普通なのだろうと思いたかったけど、寒すぎて少し様子がおかしい。

放射冷却が効きすぎて北関東辺りから上のほうはどこも涼しいというより寒くて、最低気温ひと桁を記録したところがちらほらとあったようです。私の県でも8月の観測史上最低の気温のところがあり、9月下旬から10月上旬並みの気温の低さでした。

 

残暑はまだまだ厳しいなんてイメージが付いてしまっていたけど、暑くても寒くても異常なんだと思うと普通どこ?秋めくって何?もっと過ごしやすい気温にしてくれと願うばかりです。

8月に体を丸めてガタガタ震えたのは初めてだったかもしれない。

では、また次回。