ひとり言

目薬に頼る前にしっかり寝ろ

モニターの見過ぎからくる、つらい目のかすみや疲れに効くとかで目薬を試してみたけど、そんなに効果を感じられなかった。

そもそも目に栄養補給をすれば眠気が治まるかもという発想がダメなんですよ。考え方がエナドリを飲むのと大して変わらないのではないかと。しっかり寝ることができればそれが1番いいのはわかっているけどこれがなかなかね……。

 

9月3日は英語表記の「good sleep day」を「ぐっ(9)すり(three=3)」と読み、「9」と「3」の語呂に合わせられるので、「ベッドの日」や「秋の睡眠健康週間(8月27日~9月10日)」など睡眠にちなんだ日だそうです。

ちなみに「ぐっすり」は英語に由来しない説もあって、鎖国をしていた江戸時代の書物『黄表紙・即席耳学問』の中で、ぐっすりが「すっかり」や「十分に」の意味として使われ派生した言葉ともいわれています。

 

ド深夜に書くことが多いから、ぐっすりとは程遠い生活なんだけど。

では、また次回。