ひとり言

中二病なら思わず手にする「BLACK MOON(ブラックムーン)」

スーパーにて森永ビスケットの「ムーンライト」のショコラ味があるなーって視界に入り、手に取ってパッケージの「BLACK MOON(ブラックムーン)」のカッコよさに即購入。

私は初めて見たけたけど、どうやら2022年10月4日から全国で販売されていたそうで期間限定商品なんですかね?再販かもしれないけどお目にかかれて光栄です。

 

 

 

ムーンライトのサクサクで口どけのよい食感と卵の風味はそのままに、ココアパウダーの香りと深いコクがしっかり味わえます。

甘さ控えめなのでムーンライトはあまり食べないという人にもオススメ。カロリーは1枚約42kcalとそれなりにあるので食べすぎ注意だけど、2枚パックの個包装なので一気に食べる必要もないですしシェアしやすいのもいいですね。

 

 

余談ですが、「ムーンライト」は生地をワイヤーカッターで削いだ形を焼き上げた形が月(満月)に似ていることが名前の由来。

「ブラックムーン」はひと月に2回新月があるとき、その2回目の新月のことをいいます。新月なので月は見えないけど、見えないことをブラックと表現しているのでしょうか。

さらに脱線して、ひと月に2回満月があるとき、その2回目の満月は「ブルームーン」といいます(諸説あり)。めったにないことから、英語で「Once in a blue moon」というフレーズが使われていたそうです。

 

どちらも約2年半に1度だけ見られる特別な月で、次にブラックムーンとなるのは2024年12月で、1日と31日が新月になります。

次のブルームーンはというと、なんと2023年8月31日ですぐそこなんですね。

月を眺めながら、ムーンライトかブラックムーンとコーヒーをお供に食べたらいいのではないでしょうか。

 

余談のほうが長い。

月と中二病って相性イイネ。

では、また次回。