ひとり言

お薬が増えていく

親父の飲む薬の量と飲んだ飲んでないの自作のチェックシートを見ながら母が「私は骨粗しょう症の薬とサプリだけだからまだ楽だわ」と笑っていたけど、最近腰の調子が悪くて腰椎すべり症だとか診断されだんだん飲む薬の量が増えてきた模様。

そしてその様子を見ながら大変だなと思っている私も数十年後にどれほどの量の薬にお世話になるのだろうか。

好きで飲んでいるわけないのはわかっているけど、なるべく頼りたくはない。しっかり食べて補えるならまだしも、何かの上昇を抑えるような薬は避けられない気もします。

 

件の腰椎すべり症は、よっぽど酷ければ手術するそうだけどそうでなければ腹筋や背筋の筋力をつけて緩和させるしかなく、根本的な解決はない筋力や骨の弱る高齢者ならではの症状。うちの家族は初めて聞きましたが、周りは知っている人が多かったようです。

避けられないのはわかっているものの、年は取りたくないとつくづく思います。

では、また次回。