ひとり言

痩せすぎの人は10kg増やしたらいけないの?

今月控えている健康診断の問診票に「20歳の時の体重から10kg以上増加しているか」とあり、痩せすぎだったから増量をあえてした場合もダメだったのだろうかと少し悩んだ。

2型糖尿病、高血圧、心血管疾患、がんなどの発症率が上昇するリスクがあるとかで、痩せすぎは痩せすぎで「万病のもと」と脅すし増やしたら増やしたで糖尿病だのいわれて、これだから医学はと疑いの目を向ける人がいる気持ちもわからなくもない。

 

10kgではなく7~8kg程度の増加だったのでセーフといいたいところですが、今現在は痩せて元に戻っており8kg増えて8kg痩せるってのもそれはそれでヤバいんじゃないかなと思ったりします。

一応、増えてないことにするけど結局痩せすぎですとかいわれたらどうしましょう。身長から適性を割り出すと10kg以上足りないんですけど増やしてもダメなのでしょう?

自身の適正体重はどこだろう。

では、また次回。