ゲーム

今更始めた、ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド2021年6月プレイ進捗

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドの続編について、新情報が動画で公開され発売は「2022年」予定とのこと。

 

 

発売までには、おそらく一般的な(?)エンディングは迎えられそうです。

達成度?ますたーもーど?そこまでやり込む気持ちがあるかどうかは、その時になって見ないとわかりません。

 

神獣ヴァ・メドー

まずはヴァ・メドーの中に入るためにバリアを破壊する必要があり、バリアの起点となる各所の砲台を破壊するところからです。

パラセールで上下していると距離感が取りづらく、バクダン矢を外しまくってしまい少しもったいない気分になります。

先についた砲台そのものを狙うより土台を狙う感じで撃ったほうが、的も広く爆風でしっかり砲台にダメージが入りました。

特に問題なく中へ侵入。

 

ヴァ・メドーの中は、鳥(鷲?)モチーフなだけに、内部に上昇する風があったりなど、パラセールを駆使しなければ進めない感じが見受けられます。

神獣操作は胴体を軸に両翼を傾けて、進める箇所を変えていくギミックのようです。

傾けて、上から下へ届きそうな場所へ向かって飛ばなければならず、飛び降りることに勇気がいる感じ。

胴体を軸に左右を上げ下げするので、その都度一緒に私の首が傾いてしまい少々気持ちが悪かったこと以外は詰まる場面はなく、すんなりとボス戦へ。

 

風のカースガノン

基本飛んでいるボスで、下からちまちまと矢を撃っては叩き落して殴っていたけど、これで戦い方合っているのかなという印象。

上昇気流が吹いている場所に気づいたのは、次の段階になった後。

上昇し空中で弓を構えて撃って、ダメージを与えるコツをつかんだら後は余裕でした、いちばん歯ごたえがなかったとボスだと思います。

残る神獣は、ヴァ・ナボリスのみとなりました。

 

メドー解放後にリトの馬宿へ

ヴァ・メドーを解放してからリトの村の麓にあるリトの馬宿にたどり着くあたり、我ながら順路がおかしいと思う。

リトの村にパラセールで乗り込んで、そのまま飛行訓練場へと話を進めることだけ考えていたので、村周辺を全く探索してなかったせい。

散歩がてら、いくつかのサブチャレンジとほこらチャレンジが発生したけど、いつかにしよう。

ヴァ・ナボリスのいる、ゲルド地方へ向かいます。

 

ゲルドの街にて

途中のカラカラバザールで淑女の服を600ルピーで買い、女装をすることでゲルドの街に入ることができます。

ちなみに街の中に入ってから、服を着替えると見つかって叩き出されます。

 

アクセサリー屋があり各宝石によって耐性を得られる耳飾りを売っているのですが、防具のセット効果が無くなるので、この頭に付ける装備が必要なのかどうかは今のところ不明。

サービスで1個作ってもらえるので、雷耐性がつく耳飾りをいただきました。

話を進めているうちに、「退魔の剣」の話が多く出てくるので、迷いの森にいって剣を取るべきなのか神獣を4体解放するメインチャレンジが終わると、次のメインチャレンジとしてでるのだろうか?

 

ゲルドの街の族長ルージュに会い、ヴァ・ナボリスの雷に唯一抗うことができる、神器「雷鳴の兜」を取り戻し、信用を得るところからです。

街で情報を集め、兜を盗んだイーガ団のアジトへ潜入します。

イーガ団員に見つからないように身を隠しながら奥へ進むスニーキングミッションで、私はこういうタイプのゲームは苦手です。

ゲームだとじっとできなくて、突っ込みがちになってしまいます。

見つかるとイーガ団員と戦うことになりますが、一撃でやられて入り口からになるので、結局見つからないように進まないといけません。

3~4回見つかってゲームオーバーになりながら、なんとか奥にたどり着きイーガ団のボスのコーガ様(自分で自分に様つけている)と戦い、そしてあっさりと倒し「雷鳴の兜」を取り戻しました。

 

雷鳴の兜を族長ルージュに渡し、ヴァ・ナボリスへ向かうところまで話を進めましたが、戦う準備としてラバーシリーズの体部分を探し、防具のセット効果(おそらく雷無効的なやつ)を得ておいたほうがいい気がします。

来月は、ラバーシリーズの体部分を探すところからしましょうか。

では、また次回。