ひとり言

ネガティブな話は見過ぎないように

 

ナゾロジー

 

主語を大きくして「みんなそう思っている」と意図的・無意識に関わらずネガティブを広げる人はどこにでもいるので、自分なりの基準で考え、意見を持っておいたり、事実に基づいているのかどうか、正しい情報なのか疑ったりソースを確認しないとすぐ感化されるような気がします。

常に疑うというのもどうかと思うけど、1人で居るときくらいはひねくれた考えでいたっていいはず。

某氏の「それって、あなたの感想ですよね?」は、箸にも棒にも掛からない話を切り捨てるのに有効だと思っています。ネットの情報に対してであり、人との会話に多用すると関係がこじれるので使いませんが。

 

世の中、良い話ばかりではないのは仕方ないことなので、全てに反応しないようにするかいっそのことネット断ちしたほうが疲れずに済むと思います。

私は書くことに困るしいろいろな情報やブログは読んでおきたいから、心が不安定になり過ぎないようにスルーしたり遮断したり気をつけていかないといけません。

では、また次回。