ひとり言

利き肺、利き腎臓、利き内臓なんてあるのだろうか

利き手、利き足はよく聞く機能だし、他にも利き耳も研究が進められているそうです。2対ある体の機能でも、片方を中心に使っていたりします。

目が眩んだときに開けている目、物音や話し声にそばだてる耳、鼻呼吸は交互にされているけど、意識していないだけでよく通っている側があるかもしれない。

 

そしたらヒトの体全てに「利き」ってあるのかな。利き肺、利き腎臓も存在するのかな?

検索すると整体の先生の話があって、立ち姿勢がどちらか偏っていると体への負担のかかり方に違いがあり、自覚がなくてもいろいろ歪みがでてくるらしい。

片側の腕が上がらなかったときに、同じ側の肺が呼吸の際にほとんど動いていなかったりとかあるらしく、見えるところでなくても体のどこかに繋がっているのだそうだ。

 

オチみたいなのはないけど、右肩が下がり気味なので姿勢を少し意識しようかな。

では、また次回。