ひとり言

週末なら夜にもっと食べても?だけど……

夜遅い時間に何か食事をしてしまうとエネルギーが消費されにくいから夜9時以降は食べないようにしよう、なんて話はよく聞くし私も頭に入れてなるべく食べないように心掛けているつもりです。

よくよく考えてみると、私はもう少し太らなければならないのだから別に夜9時以降も食べてもいいのではと思ったんだけど、よいものだろうか?

 

土日休みになってから金曜の夜にはお店に行って飲んで食っているけど、土曜の夜は基本家なのでいつも通りな感じで夜遅くには食べていません。

この土曜の夜遅いタイミングにもう少し食べておけば太れるのでは?と思うものの、ただ脂肪が付くだけになってもいいのかどうか、平日に痩せるといっても蓄積された根強い腹の肉ができたらどうしようと思うと週1回(金曜の夜)だけがいいのではと連日食べるようには踏み切れません。

 

睡眠の質の話もあるから、胃がフル回転すると消化で体に負担がかかり熟睡しにくいといわれています。日曜は休みだし睡眠時間に融通は利くけど、わざわざ負担をかけてまで食べるべきなのか、しっかり休んで月曜に備えたほうがいいのか。

痩せてしまうから太りたい、寝るか食うかを天秤にかけてみたりと、土日の朝昼夕食は頑張って食べているのにあまり体重は変わらないので焦っている……わけではないけど何かを考えなければならないのかな?

 

標準体重より10kg弱少ないけど、それがお前の適正で変える必要なしとお墨付きをくれるのならいいのに。

では、また次回。