ひとり言

また住宅地にキジ訪れた、今度のキジは……

家に帰ると、なんだか大きめの鳥がいるので撮ってみました。

去年はオスのキジを見ましたが、今回のは少し色が違います。

 

住宅地にキジのメスがいた※パソコンでご覧の方は拡大できます

 

日本野鳥の会のHPのみると、今回のキジは「メス」のようです。

顔の赤い肉誰と濃い緑色で分かりやすいオスと違って、メスは全体が薄茶色で黒褐色の斑点があるだけなので、あまり目立たたないですね。

撮った画像を見ても、地面とほぼ同化している感じに見えます。

去年撮ったオスの画像を見たい人はコチラ

 

近くに河川敷があるし、オスもいるならメスもいますよね。

去年はもう少し暖かい時期に見ることができたけど、今回は3月くらいから周辺にいるっぽいです。

4月~7月頃にかけて繁殖するそうなので、合わせて動き回るようになるのかな?

 

お向かいの空き地の一部に建売住宅が建ったので少し狭くなったけど、周辺は割と静かな場所なのでそれでも来てくれるようです。

そのままうちの庭まで足を延ばしてくれたら、植物やムシなど多少はエサにありつけると思うのですが、父子で絡みたがるのでなかなか間近でお目にかかることは無いでしょうねぇ。

では、また次回。