ひとり言

過ごしやすい気温は印象に残らないし

急に気温が20℃を切りました。ちょっと前は暑くてエアコンをつけるか迷ったくらいなので落差がキツイ。暦の上では初夏に入ったのに、また長袖を着ることになりました。

気象庁のデータを検索すると、私の地域の6月は去年、一昨年と25℃を超える日が多く、既に暑かったような気がします。湿度も関係しているし不快指数も上がっていたと思う。

 

落差があるから寒く感じる。これが3月から4月の徐々に春の暖かさを感じる時期なら過ごしやすいと思ったに違いない。

穏やかな日が減ったように感じるけど、暑いだ寒いが印象に残りやすいだけで丁度良く過ごせたている。

くそ暑い、大雨、台風、寒い、大雪ばっかりだなと思うのも、その時にブログを書いているせいで印象に残って、そればかりだと錯覚しているのかもしれない。

 

もう6月だと思ったら1週間が過ぎそうだし、きっと私の中では思っているより起伏がないのだろう。

たとえ寒くて腹が冷えトイレにこもったとしても、長い人生の中ではよくあることだから。

では、また次回。