ひとり言

いつの間に寒さに慣れているのだろう?

浴室に入ると、初冬は寒くてガタガタ震えていたのに、今は寒いと思うけど震えなくなったなったことに気づく。

また寒波がくるし、気温はひと桁が日常となり、初冬より確実に寒いはずなのに全然震えなくなった。

いつの間に?と考えても、いつの間にかとしか答えが出ない。暑さに慣れるときとは違った不思議な感覚が寒冷順化にはある気がします。

 

服を脱ぐ前に、浴室のシャワーを出して温めておけばいいのではと思うけど、上下をサッと脱げるのであまりしないです。

無理やり自分の体に順化を促すことをするより、普通に部屋を暖めたり厚着をするほうが楽だと思います。

 

日本気象協会 tenki.jp【公式】

 

関東圏の「降る可能性があります」からの拍子抜けとは違い、日本海側の寒波はしっかり雪を降らせてきます。

警報でたし、外は既に雪が積っているし、思ったより降らなかったなと思うことは少ない。

では、また次回。