ひとり言

ミャクミャク様に決まる

 

 

クトゥルフ神話系の異形をいのちの輝きくんなどと勝手に呼んでいましたが、正式に愛称が決定しました。

「脈々 = ミャクミャク」ということで、いのちの輝きくんと呼ぶよりもちょっと生々しくなった印象です。

勝手に名称して勝手に比べるのもどうかと思うけど、不思議と合っている愛称だと思います。愛称コンセプトを読めば納得だし、あのデザインに負けない絶妙な名称があったのかと驚きもしました。

 

愛称コンセプト

●今まで「脈々」と受け継がれてきた私たち人間のDNA、知恵と技術、歴史や文化。変幻自在なキャラクターは更にあらゆる可能性をその身に宿して、私たち人間の素晴らしさをこれからも「脈々」と未来に受け継いでいってくれるはず。
そんな希望を込めて「脈々=ミャクミャク」と名付けました。
またミャク=脈であり、生命そのもの。
ミャクミャクという2音が続く様は、命が続いている音にも聞こえます。

●初めてキャラクターを見たとき、赤色と青色が動脈と静脈を連想させたため。また、万博のテーマである、人類文明のつながりや、国際的なつながりを、「脈」という言葉で表せられると思ったため。

引用:公式キャラクターについて-公的社団法人2025年日本国際博覧会協会

 

愛称決定後、ミャクミャク様として早くも崇め奉られているようです。

どうしてEXPO2025のキャラクターを追ってたんだっけ?と思い返すと自分でもよくわかってなかったり。異形と人類が仲良くする光景が好きなのかもしれない。

でもマグちゃんの連載終わったしなぁ。

では、また次回。