ゲーム

取り逃しに気づかなければ気にならなかったのに

17年弱の積み期間を経てようやくPS2テイルズオブジアビスをクリア。

ストーリーのラストは思ったよりあっさりで、プレイヤーの想像にお任せしている感じ。テイルズオブジアビス公式コンプリートガイドがあれば、開発者インタビューなどが読めてもっと深く理解できそう。

 

攻略サイトを見ないで進めたかったけど、どうしても気になる所があってつい見てしまったら最後、スキットやイベントの発生条件は頼ることになってしまった。ストーリーが面白かっただけにスキット(キャラクター同士の会話イベント)も欠かさず見たくなるのは仕方ないことだと思う。

ゲームを半分ほど進めたところで攻略サイトを見たので、見逃しているものも多く時限式のイベントもあったり取り戻すことができなかったことが非常にもどかしい。本筋のストーリーが緊迫している場面で、関係ないところを寄り道したくなるわけないのよ。

 

見逃したことがわかると、残念な気持ちになるから攻略を見ながら進める人をつまらないプレイだと批判することはできない。昔の私もそういうプレイスタイルでしたし。テイルズオブジアビスに関してはストーリーが面白かったのが悪い。(褒め言葉)

一応、周回要素があるけど、長編RPGを周回するのはよっぽど好きじゃないとできないと思う。少なくと私はどのRPGも2周以上することはほとんどなかった。むしろ今回はPS2本体を引っぱり出して17年越しにクリアしたことを労いたい。

 

他にも積みPS2ソフトがあり、次は3時間しか遊んでいなかったFF12をやってみます。これも16年越しのようです。

大作ゲームだしサブイベントが豊富そう。取り逃しを知らなければ気になることはないので、終始一貫して攻略サイトを見ないように自分の思うまま遊ぼうと思います。

では、また次回。