ひとり言

某知事から学んだことは何か。

某知事と濁してもうがい薬のとあの人といってしまうと、誰だかわかってしまいますね。

この騒ぎで私が学んだことというと、ブログでYMYLを注意しなければならないのはこういうことだったのか!ということです。

 

YMYLとは「Your Money or Your Life」の略語で、Googleの検索品質評価ガイドラインのうちの1つになります。

ざっくりいうと、経済、お金、健康、医療などの金銭や生活に関することで、低品質なものや信ぴょう性のない場合は評価を厳しくするってことです。

 

生きていれば、話のネタとしてどうしても挙がってくるので、YMYLを言ってはダメなのかというとそういうわけでもないはず。

うかつで信ぴょう性の低い先走った発言をすると、うがい薬の騒ぎのようなことになるから、YMYLを書くのは難しいんだねと、悪い例として今回は勉強になりました。

 

某知事さんは大変な状況ですけど、そこだけは素直にごめんなさいをして、山積みの案件に取り組んでいって欲しいです。

私は、勉強になる部分もありましたありがとうございますと、少しは思っていますよ。

では、また次回。