ゲーム

今更始めた、ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドプレイ日記2021年12月

本筋としてはもうガノンを倒しにハイラル城にいける状態だったけど、マスターソードを強化するために剣の試練を終わらせないと気が済まない。

 

剣の試練 極位

 

 

何も持たない状態でのスタートで、武器やアイテムは進めながら調達していきます。

序位は、敵からの攻撃に気をつければ問題なし。

中位は、序位の延長だけどマップの変化に少し戸惑う。

極位は、今までの全てがご用意されてる感じ。

 

手に入るアイテムからイヤな予感しかしなくて、その予感が全て的中します。

進めるところまで進みながら、手に入るアイテムからどの敵にどう対処していくかを頭に入れておかないと踏破するのは難しいです。

盾はあるけど、体の防具は必要最低限しか手に入らないので、ダメージを受けない操作が必要なのですが、食らってなんぼの脳筋な私はこういうミスが許されないプレイが苦手。

 

 

やられて覚えてを繰り返し、6回目くらいでクリア。

然るべき対処をしつつ、登って飛べる場所があるのでなんとかなる感じ。

 

マスターソード(退魔の剣)強化完了

 

 

攻撃力が30から40 → 50 → 60に強化できました。それ以上の攻撃力のある武器を持っているけど、マスターソードは壊れないので便利です。

 

ガノン討伐

ハイラル城の本丸へ向かい、ガノンと対峙します。

行くだけなら序盤でも会えますが、おそらく倒せません。

 

 

細かくいわないほうがいい気がする(今さら?)けど、倒し方がよくわからいというか、しっくりきませんでした。

初めて使う英傑の加護を利用して力押しで倒しました。(しっかり避けてラッシュが正攻法?)

 

 

第2形態はオマケみたいなものでした。言われるがままに矢を放つだけ。

用意周到に準備しすぎて、ラスボスのはずですがあっさり倒せてしまった感じです。

 

 

 

エンディングを見た後、最後のセーブデータに☆が付きます。

これで一応クリアとなります。

攻略情報を一切見なかったけど、いや見なかったから自由なゲームを自由に楽しめたのでしょう。コツコツとしすぎてエンディングに1年以上掛かりましたが。

 

終わっていないチャレンジと余談

 

 

クリアはしたけど、ダウンロードコンテンツのチャレンジが残っているので、時間を見て消化していこうと思います。

 

 

 

とりあえずハイラル城をくまなく探索して、近衛兵やら料理人のレシピ、コログの実を集めておきました。

まだ無数にあるコログの実は、お面をかぶって世界を回らないといけないようです。近くに実があるとお面についた風車が回って知らせてくれます。

 

 

プレイ日記は一旦終わりで、続きは全部済ませたら書こうと思います。他のゲームもしたいのでホントにいつかの話。

 

 

余談ですが先日に放送されたテレビゲーム総選挙で、ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドが第1位に輝きました。

記憶を無くして初めからやりたいという人もいるらしい。私は1年かけてしまったのでまた最初からはキツイ。

 

自由過ぎて何をしたらいいかわからない人もいるので、合うあわないはあると思うけど良くできたゲームですよ。

では、また次回。