ひとり言

排水管あれこれ

トイレ掃除をしていてブラシで奥を擦ると茶色い断片が出てくるので、ブラシが届いていない範囲の取れない汚れが水の勢いで剥がれているのかなんなのか気になります。

汚れが取れていないならまだマシだけど詰まる予兆だとしたら困るので、ラバーカップ(すっぽん)はあったかな……あったあった必要になるかもと100均で買っておいたやつがと思って使ってみると、これが全然ダメ。

ゴム先の部分をぶっ刺してーーー……ゴムが戻らない。引くことがコツなのにゴムが変形したまま戻らないとか使えないじゃんと。手でゴムを戻し2度3度試したけど全然ダメだったのでゴミ袋にぽい。

 

100均のモノではなく、ホームセンターでしっかりしたラバーカップを購入しほうがよさそうです。

流れが悪いとか詰まって困っているわけではないので、とりあえず洗浄タブレットを放り込んでおきました。まだ汚れが出てくるようなら重曹を使ったり別なやり方をしてみようと思います。

 

排水管というともう1つ、洗面台の水の流れが悪くて水を出すと栓をしてないのに若干水が溜まってくる感じがあるので、こちらは排水口・排水管クリーナーを注いで対処。

母に少しの間洗面台使わないでと説明したところ、曲がりくねってないで真っすぐならいいのにと言い出して、排水管が真っすぐだと封水がなくて臭いや害虫を防げないでしょなんて説明したりして。

時折、この天然発言が笑えずドン引きすることがあります。

では、また次回。