ひとり言

口が荒れる

親知らずがあって、奥歯との間に隙間ができてしまいモノが詰まります。

食後のケアをおろそかにすると当然虫歯になってしまうので、爪楊枝を使って取るのですが、かなり奥で深さもあるので口角の端に爪楊枝が擦れるわけです。

 

食事毎に爪楊枝は使うけど普段はなんともありません。なので口角炎になるということは何かが乱れているわけで、体調のバロメーターを確認する1つとなっています。

食事のバランスは取れているつもりで野菜不足ビタミン不足はないはず。歯磨きもしているし寝る前にリステリンを使っています。理由として思い当たるのは睡眠不足しかなさそう。

ここ数日、国内外でいろいろ起こってますから……考えても仕方ないとは思うけど、事の成り行きを気にしたり人の醜さを感じたり。隣国が物騒だから日本だって他人事ではないと危機感を感じたり。

 

荒れた箇所はつい触ってしまいがちだけど触らないようにしつつ、保湿して睡眠をしっかりとらなければ。

では、また次回。