ひとり言

何も変えられないけど知りたいニュース、好奇心を持って思考したい

朝や夜のニュースは見るけど、ワイドショーを見ることは少なくなりました。

TVを消して静かに作業するか、知りたい情報のYouTube動画を見てたほうが、自分のためになりますね。

一方で休日はニュースメディアを巡ったりして、いろいろな出来事を見て回ります。

 

昨日今日の話だと、上のリンクにあるインドと中国の衝突は衝撃を受けました。

「ヤバくね?」と私の頭ではざっくりとした感想しかでませんが、

これはすでに戦争じゃ?とか、これから本格的な戦争に発展するのではと不安になります。

 

世の中は変わらないとしても

自分の実利とは関係ないニュースでしょう。

知ったところで何かが変わるわけでもありません。

人の知らないことを知っているオレカッコイイとも思ってないです。

でも、知って、思考しておくことで、別な話(経済とか)でインドと中国関連のニュースがあれば、

そういえば領土問題でも争っていたよねとか、中国はいろんな国と火種があるねと繋がることがあります。

話として偶然繋がってしまいましたが、日本も他人事じゃないよねと思うわけです。

別々のニュースですが、いざ繋がると知っておいてよかったと感じます。

 

まだ楽しさはわからない

思考するって楽しい、知識が増えてうれしいと思う域には程遠いです。

私はこう思います!と自信をもって発信するのは、まだしんどく感じます。

あらゆる分野でアンテナを張り、その中で好奇心が湧いたものを調べていく。

たまに、点と点が繋がって「すごい!」となる。

そうなることで、思考する楽しさが生まれ、自身の成長になっていくでしょう。

本もたくさん読んで、自分の思考力にプラスにしたいです。

 

疑問をしっかり持つ

思考するクセがついていないと、ニュースを見たところで「そんなことがあったんだ」で終わってしまいます。

なぜそうなのか、どうしてそうなったのか、これからどうなるのか、しっかり疑問をもつことが大事です。

思考して、今後どうなるか未来を予測して、思った通りになった、そうはならなかったなと結果も併せて考えるといいですね。

 

まとめ

世の中あらゆる情報で溢れています。

私はまだ情報に対して受け身が多く、自信を持った意見・発信力が足りません。

好奇心と疑問をもって、思考力を鍛えていきたいです。

思考して、それの言語化がしっかりできるようになれば、ブログで皆さんの役に立つことが書けるようになるでしょう。

あとブログのネタにも困らなくなりますかね?(笑)

では、また次回。