ひとり言

パスワードの管理は大変?

 

ITmedia NEWS

 

単純なほど破られやすく、複雑であるほど忘れやすいパスワード。「123456」や「password」は世界共通で多いようです。

 

私は大学の頃、授業で割り当てられた大文字小文字数字の混ざった10文字程度のパスワードを覚えてしまい、このランダムな組み合わせなら大丈夫だろうと様々な場所で流用しています。

のちに、全てのサービスでそっくりそのままパスワードが一緒なのは1個割れたら全部破られてしまうので、いつものパスワードのお尻にサービス名の一部をつけることで区別と強化(?)をしました。

ランダムな大文字小文字英数記号を1個完璧に覚えれば、全てのサービスにパスワードをランダムに作らなくても工夫でどうにかなるはず。お尻にくっつけずに、間に挟む人もいるようです。

 

パスワード管理アプリを使えばいいのにとも思うけど、こういう統計が出るわけだし絶対の信頼が無いような気がしませんか。こういうところが頭の固い古い人間ぽい考えなんですよね。

では、また次回。