ひとり言

電動で時速20kmの力は強いでしょ

 

ベストカー WEB版

 

電動キックボードは自転車と同様にヘルメットは罰則無しの努力義務になりそうだけど、電動でお手軽に出せる速度20kmの力を甘く見てませんか?

時速20kmはようするに、秒速で約5.6m(20 × 1000m ÷ 3600秒)で、1秒で5m以上進んでいると思うとなかなかの速さがイメージできるはず。

 

ほとんど運動をしない人がママチャリやシティサイクルで時速20kmを出すには、少しがんばって漕がないと出せないと思います。マラソンのトップランナーが時速20kmで走るともいわれ、速度を出すにはそれなりの力が必要です。

速度を電動で簡単に出せる上、車輪は小さく不安定、重心は高く前のほうにあるとなると、ちょっとの段差で縦回転で前方向に転んだり横に倒れたり、自身の力ではないモーターの力に翻弄されることになります。自転車も乗り方次第で十分危ないのに同列にしていいものでしょうか。

 

自転車は2023年4月1日からヘルメット着用が努力義務化されるけど、電動キックボードは努力義務で大丈夫?ヘルメット着用に限らず、衝突や巻き込みの恐れをみんな心配したところで利権のうまさには敵いませんか。

では、また次回。