ひとり言

言い返す前に私に原因があるのかもと落ち着いてみる

「売り言葉に買い言葉」なんて言葉があるし、何か不満なら反射的に返そうとしたくなることもある。だけど、実は先に売った側かもしれないなと自分を顧みたり省みたり。

沸点低く反論してしまうと、有名人や政治家のようにブーメラン食らったりしそうです。

ひと呼吸おいて冷静にならないといけませんね。

 

私もブログで自由に書いているので、迂闊なこといってるかもしれない。どこの誰が読むかわからないから分別はつけているつもり。自由といったってやっぱり不自由だ。

 

思っても言えないことは多々あるはずだけど、身近になればなるほどポロっと口から出ちゃってケンカの種になったりします。

つい余計な一言を言ってしまいがちで、両親に「こうすればよかったじゃん」というくせに自分がいわれると「は?」なんて反抗したりして。自分は良くて相手はダメってワガママにもほどがあります。

これくらい言っても平気だろうとか良かれと思ってなんて、所詮自分の物差しでしかない。

配慮が足りなくなってしまうのか、気心が知れた間柄でも案外キズついてたりするんですよね。

 

相手の気持ちに寄り添えないなら、口にせず黙っていることも選択肢の1つだと思う。

言えずに溜め込みたくなければ、誰にも見られないところに書いてゴミ箱にポイしましょ。

では、また次回。