ひとり言

しゃがむとひざが痛い

痛いといってみたものの、そこまで痛いわけではなくしゃがむとひざに鈍い違和感がある程度です。

筋力不足?関節が硬い?

スクワットの量が足りていないのかな。

足りていないなんていうほど、スクワットはやれていませんが……。

 

仕事中、よくしゃがむので

立ちっぱなしでも平気、歩くのも問題なし。

ただ、しゃがむと右ひざの内側が鈍く痛みます。左ひざは全然平気。

仕事中は立ってしゃがんでの繰り返しがよくあるので、しゃがむたびに右ひざが気になる。

「痛っ」ってことはないけど、加齢による衰えなのではと思うとイヤな感じ。

 

開脚ストレッチとひざケア、引き続きスクワットをする

ひざの痛みは、内側からくる場合が多いそうです。

開脚のストレッチをして、太ももの内側の筋肉を柔らかくしておくと、ひざをケアした際のの効果も上がるらしい。

風呂上りに前屈はするけど、開脚はまったくしていませんでした。

久々に開いてみようとしても、全然脚が開かない。

ひざケアのポイントは、脚を伸ばしてひざの皿を細かく動かしてほぐしたり、内側の筋肉に指をあてマッサージをすると良いそうです。

 

スクワットもする頻度を増やしてみよう。

回数を増やした結果、痛みが強くなってしまうようなら、少し様子を見てまた違うことを考えてみます。

まだ足腰ひざが痛いとか言いたくないわ。

では、また次回。