ひとり言

維持しつつ 2021年10月の体重推移

記録した数値を並べてみると、なんだかウソくさいなぁと自分でも思いますが、改ざんしたところでメリットは無いので信じてもらうしかありません。

今月は体重を増やすつもりはなく、一旦維持する感じで抑える意識でした。体重は少し減るかなと思っていたので、むしろ0.1kg増えたのは意外でした。

 

  • 9月22日 57.7kg
  • 9月29日 57.7kg
  • 10月6日 57.5kg
  • 10月13日 57.7kg

 

何か変えたこと、変わったことは、昼食のパンを黒糖フークレエから窯焼きパスコ 国産小麦のミニバゲットに変えました。

 

 

 

黒糖フークレエは1包装当たり、熱量631kcal・たんぱく質12.9g・脂質2.6g・炭水化物138.9g・食塩相当量3.0gなので、国産小麦のミニバゲットにすることでカロリーを落とした形になります。

たんぱく質と脂質の数値でしか食べ物を見ていないのが透けてみえるけど、増量したければ黒糖フークレエを食べとけみたいな答えにたどり着いた気もします。

国産小麦のミニバゲットの388kcalも決して低い数値ではないので、太らず痩せたくないならこちらを選ぶ感じでしょうか。

 

なんにせよ動くこと、筋トレすることが前提になるわけで、そういう意味では体の変化で気が付いたこととして、腹筋ローラーを使用中に背中がピキッっとなる頻度が減ったことがあります。

回数を増やしたり、連日使用したりすると、背中に電気が走り「ウギッ」と声がでるので、これ以上は止めようとなっていたけど、最近は出来る回数が増えました。

フォームが固まってきたのか、腹筋ローラーをこなせる筋肉が付いてきたのか、それとも両方かわかりませんが、これも変化と成長だと思っています。

 

調子に乗って回数を増やし過ぎると「あ、痛みそう」と背中から予感がするので、無理はしません。

では、また次回。