ひとり言

褒めたり励ましたりできるようになりたい

ここ2、3ヶ月少し心がすり減り気味で、モヤモヤしたことは書ける範囲で書いてしまわないと、いつまでたってもイヤな気持ちに囚われてしまい、何も書けなくなります。

書けなくなると、自分はダメなんだと負のループをしてしまうので、自己肯定感を持たせてくれる記事はとてもありがたい。

 

何年も書き続けている人にとっては習慣づいたものかもしれませんが、ブログを始めたての頃は、書けない、書くことが思いつかないことは何度もあるはず。

1年程度経ちますが、私の日記のようなものですら、書けなくなることが度々あって、たまに「ブログ 書けない」とか「ブログ ネタ ない」で検索することがあります。

 

先日は、「書くこと ない」だったかで検索して巡っていたサイトの1記事に、「アウトプットし尽くしたのですね、おめでとうございます」と、内容はうろおぼえですが励ましてくれる記事がありました。

書けないなんてことでも褒めたり励ましたりしてくれるという、予想していなかった言葉というか考え方に感嘆しました。

記事の続きは、「次はインプットをがんばりましょう」と指針を示す話になるので、ただ甘やかすだけとか、楽な方向にもっていこうとするわけではありません。

「何か書くことがないか一生懸命に考えている状態」を理解して褒めることで、そこに価値を持たせて小さな積み重ねや自信を与える。

些細なことでも気付き理解し、褒めたり励ませる人になりたいですね。

 

何でもかんでも褒めればいいってものではなく、相手のことをしっかりみて、形にならない価値を言葉にして届けたい。

インプットを怠らず、色々な視点で物事を見られるように精進し、褒めたり励ます側になりたいものです。

では、また次回。