ひとり言

月曜日の朝は混雑したり渋滞しやすい?

朝、晴れていたし路面も乾いていたので、雪が降った時ほど渋滞はしないだろうと思って、出発する時間をそんなに早めませんでした。

そしたら、職場に近づくに連れ道路が混雑してきて、結果ギリギリに到着。

 

先週も余裕を持って家を出たのに、橋の手前の1番渋滞しやすい箇所で20分立ち往生し、今季初の遅刻をしてしまいましたが、その日も月曜日だった気がします。

今日は異変というか、いつもすんなりと左折している通りで、左折ができないくらい車が並び待たされヤバそうと感じたので、早い段階で回り道のルートに切り替えたのが功を奏しました。

道路が空いているとただの回り道だけど、どこもかしこも渋滞している時には、裏道が意外とスムーズに進めたりします。

 

まだまだ路面の脇に雪が残っていて道路幅が狭い感じはするけど、そんな渋滞するものかな?

それとも月曜が渋滞しやすいのか少し考えてみました。

  • 物流が動きだす
  • 営業の人も月曜は会社に出勤する
  • 休み明けがだるくて忙しかったりしてギリギリに出る
  • 子供を学校に車で送る人が多い気がする

思いつきで挙げてみました。

 

月曜と金曜もですが、物と人が動きやすい日なので、渋滞しやすいものと思っていたほうがいいのかもしれません。

加えて25日でしたし、締めとか関係していたのでしょうか。

来週の月曜日は、気をつけます。

では、また次回。